ホームジムブログ

夏のホームジムのエアコン問題

基本的に24時間自宅にいるので、エアコンも24時間つけています。日中から夜まではリビングで、寝るときは寝室のエアコンをつけています。

で、悩んでいるのがホームジムの部屋のエアコンです。ホームジムの筋トレ時間がそこまで長くもなく短くもないので、リビングのエアコンを消してホームジムのエアコンをつけて、というのがなんとなく節電的にどうなんだろう・・・と。

それとエアコンを消すと暖房のかなり公園の温風でエアコン内の結露を解消させる自動クリーニングがかかるので、一旦消すとリビングが暑くなる。これは辛いんですよねぇ・・・。

で、色々なパターンでエアコンつけて筋トレしてみました。

リビングもホームジムもどちらもエアコンをつける

ずっとつけていて、筋トレが終わった後も過ごすリビングのエアコンをつけっぱなしにしてホームジムのエアコンもつけて筋トレ。終わったらリビングに戻る・・・。

1時間くらいで終わる筋トレならこれでいいかなと思いました。

リビングのエアコンをつけてドアを開けっ放しにする

ホームジムのエアコンはつけず、リビングのドアを開けて冷気をホームジムに送って筋トレ。これが一番良いのかな・・・。ただリビングと一番遠い部屋にホームジムがあるのでなかなか冷気が届かない。

暑くはないけど涼しくもない感じ。なんとなくこれが一番無難な気がします。

リビングのエアコンを消してホームジムのエアコンをつける

最近はもうリビングに戻らないことを前提にしてリビングのエアコンを消してホームジムの冷房をつけて筋トレをしてさらにエアロバイクを長時間漕ぐようにしています。

エアコンの多重起動の電気代問題に頭を悩ませてからホームジムのエアロバイクを使えなくなって体重が激増したんですよね。光熱費が劇的に高くなったので仕方ないかと思っていましたが、どうせ24時間リビングと寝室のどちらかでエアコンがついているので、ならしっかりジムで過ごす時間を数時間確保して、エアコンをつけて快適なトレーニングと有酸素運動に時間を費やせたほうがQOLが高いよなと。

私の場合は24時間自宅にいて出勤はしないのと、出かけるのは朝の1時間ウォーキングと買い物程度なので明らかにエアロバイクを数時間やらないと普通の食事をしていて太っていきます。だから長時間のエアロバイクは健康を考えて必須なんですよね・・・。

そう考えるとエアロバイクを2時間 + 筋トレをするとすれば数時間過ごすので、夕方の食事が終わったらジムにこもり、そのあと寝室に移動して就寝、これがベストな気がしています

もしいくつかの部屋のある家でホームジムをやっていて、エアコンの電気代で悩んでいる方は参考にしてもらえればと思います。