ホームジムブログ

ベンチプレス110kgを3レップ、5セット

これまでベンチプレスは最高100kgで行っていました。5レップから調子が良ければ7レップを1セットとして4セット。

ここまでできれば重量を増やしていくべきではありますが、ここがホームジムの制約・・・。うちには最軽量のプレートが5kgからなんです。だから、100kgから重量をあげようとすると105kgではなく110kgになってしまうんです。一気に10kg増やすのはちょっと怖いな、ということで100kgのベンチプレスのレップス数とセット数をひたすらこなしていました。

ベンチプレス110kgに挑戦

で、今日は110kgに挑戦してみたんです。

そうしたらやはり割りとウエイトをコントロールしてベンチプレスができました。結果としては110kgで3レップはなんとかできて、これを5セットできました。

無理して姿勢を崩すようなフォームでもよければ4レップもできそうですが、それは違いますよね。怪我のリスクも増しますし。

110kgのあとは100kgで5レップを5セット、軽々続けられた

110kgでセット数をある程度こなせたことで、心のリミッターが外れたようです。110kgで5セットやったあとですが、100kgに落として5レップを5セットできました。これが意外と軽く感じましたし、集中力も持久力も高い状態をキープできたと思います。

もともと110kgのベンチプレスはできるだけの筋力が出来上がっていたとは思いますが、それを実際にやってみて完全にコントロールできたことが自身になったことは明らかに良い影響だったと、これまでの最高重量であった100kgでやってみて実感しました。

110kgで5レップ5セットを目指す

私は完全にコントロールできる重量でしっかり筋肉に乗せてトレーニングをしたいので、直近で120kgまで上げるつもりはありません。やるとしたら今10月なので12月か1月かな・・・。

まずは110kgで5レップできるように。そしてそれを5セットできるように。そうすれば120kgでも余裕でコントールしてベンチプレスができそうです。